大工のまたーりぶろぐ


大工、たまにはまったり行きましょう
by n0if6w6tng
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

就学前の交流奨励 小1プロブレムで都教委(産経新聞)

 小学校1年生が学校生活になじめず授業中に騒いだり、担任教員の指示に従わないなどの、いわゆる「小1プロブレム」で、都教委は全国に先駆けて問題解決に向けた就学前教育プログラムを作成し、都内の幼稚園や保育所、小学校などに配布した。

 これは「『10年後の東京』への実行プログラム2010」での指針に基づいたもの。例えば、園児が保護者とともに小学校の運動会に参加したり、小学生と給食を一緒に食べるなどの交流の場を設けることで、園児が入学前に学校生活に慣れる機会をつくることを奨励している。

 このほか、園児の保護者に対しては、小学校での学習や生活などで不安に思うことについて記入させた上で、小学1年生の保護者や教員とのグループ懇談会を開くことなどを提言している。

 都教委は「幼稚園や保育所と保護者、小学校の3者が連携することで、小学校に入学した子供の心理的ギャップを軽減させ、滑らかに学校生活になじませることが狙い」としている。

 都教委の昨夏の調査によると、都内の小学校の約24%で小1プロブレムが発生しており、その対応が急務となっていた。

<猿橋賞>奈良先端科学技術大学院大の高橋淑子教授が受賞(毎日新聞)
<都市再生機構>事業仕分けに先手…技術者にしわ寄せ(毎日新聞)
上田ファンなら暗証は誕生日…現金引き出し逮捕(読売新聞)
脅されてコンビニ強盗…恐喝ばれて少年逮捕 栃木(産経新聞)
石原都知事「与党党首に帰化人」 福島氏が否定 発言撤回要求(産経新聞)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-27 12:42

学力テスト、全国で開始…抽出方式で初(読売新聞)

 政権交代で全員参加から抽出方式に移行した「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が20日朝、各地で始まった。

 小学6年と中学3年全員を対象に2007年、43年ぶりに復活した調査は、昨年夏の政権交代後、「各都道府県のレベルが分かれば十分」として3割の学校を抽出して実施するよう規模が縮小された。ただ、抽出外の学校からも希望参加が相次ぎ、最終的には2万3875校と全小中学校の73・5%が参加を表明している。

築地仲卸組合で30億負債、債務減額申し立て(読売新聞)
100円ライター消える? 幼児事故多発…来月中にも安全基準強化(産経新聞)
<掘り出しニュース>東京・調布に「鬼太郎公園」誕生 看板は水木さん筆(毎日新聞)
日本本土初空襲 忘れず語り継ぐ…東京荒川区・尾久の住民(毎日新聞)
「強盗」演じ、復縁図る=私立大生の男2人逮捕−大阪府警(時事通信)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-22 22:04

キン肉マンの牛丼秘話 「なか卯」か「吉野家」か(J-CASTニュース)

 大人気マンガ・アニメ「キン肉マン」作者のゆでたまご(嶋田隆司)さんが、キン肉マンと牛丼の関係について秘話を明かした。ところが、牛丼チェーン「吉野家」に対する恨み辛みとも受け取れる内容が含まれ、ネットには「吉野家」をバッシングする書き込みが溢れた。ところが今度は、ライバルのゼンショー広報が「吉野家」をかばうコメントを「ツイッター」上で発信、混乱状態だ。

■もともと食べていたのは「なか卯」の牛丼

 ゆでたまごさんが「ツイッター」に「吉野家」について書き始めたのは2010年4月13日昼頃から。そこで明かされたのは、キン肉マンがもともと食べていたのは「なか卯」の牛丼であること。ところが、アニメが始まるにあたり「吉野家」に変わったのだという。当時「吉野家」は倒産していて、PRのためもあって働きかけたらしい。結果としてアニメは大ヒットし、ファンの子供たちが店に押し寄せ、「吉野家」は再建に成功した。

 しかし、「吉野家」は「キン肉マン」の番組で一度もスポンサードしたことがない。29周年を迎えたとき、出版社が「吉野家」に対し、「なにかお祝いしませんか 今こそ恩返しするチャンスです」と持ちかけたものの断られた。そこで手を挙げたのがゼンショー。「なか卯とうちは業務提携してます。ぜひともお祝いさせてください」となり、テレビCMが決まった。「なか卯」という元のサヤに収まった形なのだと説明している。

 「キン肉マン」は「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートし、2008年で29年目。これが「ニク」年に当たるため記念イベントが行われた。テレビでは「キン肉マン」のキャラクターが登場する「なか卯」のCMが流れた。ファンの間から、「キン肉マン」は金で転んで「吉野家を裏切った」などといった、うがった見方が出ていた。

 どうやら作者のゆでたまごさんは、「こうした風評を一掃したいと考え「ツイッター」に書き込んだようだ。

■「一方的発言は私共としてはとても残念です」と吉野家

 その一方で、アニメが始まった28年前、タダで「キン肉マン」に会社を再建してもらった、と社員に感謝されたものだったが、今では訳のわからないことを言っている、などと個人的とも思える恨み辛みも綴っている。

 この一連の書き込みが、意外な反響を呼ぶ。

 ライバル会社のゼンショーは、10年4月13日の夕方から「ツイッター」の同社のサイト「ゼンショー広報室長」で、発言に関する意見を公開している。一言で言えば、「吉野家」をバッシングするのはやめてほしい、というもの。

  「吉野家さんというブランドがあってこそ牛丼がここまで来られたと個人的には思います。経緯がどうあれ、牛丼業界を温かく見守ってください」
  「吉野家さんには吉野家さんなりのご事情があってタイアップの話を受けられなかったと推察します。キャンペーン時期が合わなかったりとか。決して不義理だけだとは思いません。勝手な想像ではありますが」

などと書き込んでいる。

 吉野家広報は、今回のゆでたまごさんの「ツイッター」での発言について、

  「ゆでたまごさんは牛丼業界の恩人のような方で感謝をしています。ただし、今回のような一方的発言は私共としてはとても残念です。様々な考え方や事情もおありでしょうから、これ以上のコメントは控えさせていただきます」

としている。


■関連記事
吉野家「期間限定」牛丼値下げ その後継続するかどうかに注目 : 2010/01/05
女は「おひとりさま」が好き 「ラーメン」「牛丼」「カラオケ」  : 2010/01/15
平野綾薬指に銀色指輪 「結婚か」とネット騒然 : 2010/04/13
実写デコメで差をつけちゃえ! 世界で一つだけの「写メ字」 : 2010/04/12
朝のあいさつ 無視されたときの「切り返し方」 : 2010/04/13

GWの成田利用者、前年比5%増=空港会社が推計(時事通信)
ネット利用した選挙運動、参院選から解禁へ(読売新聞)
「よく分からないけど」谷垣氏「つぶやき」総裁に(読売新聞)
田辺三菱製薬に再発防止申し入れ 日本薬剤師会(産経新聞)
“KARAOKE”発明者のリストに12人(産経新聞)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-20 11:16

<ビアガーデン>「寒いけど」満喫 松本で早くもオープン 長野(毎日新聞)

 長野県松本市大手の飲食店「BeerHappyたかぎ」で8日、早くもビアガーデンがオープンした。まだ冷たい風が吹く中でも、訪れた客はビールや焼き肉を楽しんでいた。

 同店は毎年、花見客でにぎわうこの時期にビアガーデンをオープンしている。ビルの屋上から、「北アルプスや松本城を一望できる」のが売り。長野地方気象台によるとこの日、松本市の最低気温は氷点下1・4度。ゴルフ仲間とビールを飲んでいた市内の男性会社員(64)は「寒いけれど、オープンするというので早速来てみました」と笑顔だった。同店のビアガーデンは9月上旬まで。問い合わせは0263・33・1039。【大平明日香】

18日に両親をしのぶ会=小沢氏「政権交代を報告」(時事通信)
元阪神・掛布さんの自宅、競売開始を決定(読売新聞)
首相、日銀総裁と9日会談=デフレ脱却へ連携確認(時事通信)
<首相・閣僚会見>(4止)難しい、参加の可否判断(毎日新聞)
「きのさき」「北近畿」新型車両のデザイン発表(読売新聞)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-13 21:51

「左右をよく見て」新1年生対象の交通安全訓練(産経新聞)

 新たに小学校に入学した児童たちに交通ルールを学んでもらおうと、警視庁は6日、墨田区向島の区立小梅小学校で、新1年生を対象とした交通安全訓練を行った。池田克彦警視総監は「横断歩道を渡るときは左右をよく見て」「道路には飛び出さないで」と呼びかけ、実際に児童たちと一緒に横断歩道を渡った。

 この日、同校で入学式を迎え、新1年生となった児童は約40人。児童たちには帽子に付ける黄色い交通安全ワッペンが配られた。その後、池田総監を先頭に近くの国道交差点に移動し、手を挙げ横断旗を掲げながら交差点を1周した。

 参加した黒羽美(み)瑛(えい)ちゃん(6)は「緊張したけどうまく渡れた。これから右と左を見て手を挙げて渡ります」と元気に話していた。

【関連記事】
ワゴン車炎上 子供だけ…相次ぐ悲劇 専門家「常に危機感持って」
小学校入学時、母の不安は「犯罪」「事故」
「参加してよかった」高齢者対象の交通安全教室開催 警視庁大塚署
ピッカピカの1年生を守れ みずほなど「黄色いワッペン」贈呈
一日署長・押切もえ、横断歩道で笑顔
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

民主党 参院選候補者擁立めぐり小沢氏に地元反発も(毎日新聞)
不明の常岡さん、アフガン北部で監禁か(読売新聞)
参院京都に河上衆院議員擁立=小沢氏主導で差し替え−民主(時事通信)
「ダイエット中だから…」小沢氏告白(産経新聞)
<河村名古屋市長>応援団長に俳優の菅原文太さん(毎日新聞)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-08 20:40

<枝野担当相>独法制度廃止 大幅に再編へ(毎日新聞)

 枝野幸男行政刷新担当相は29日、東京都内の日本記者クラブで記者会見し、4月下旬からの事業仕分け第2弾で対象とする独立行政法人(独法)に関し「独法通則法の廃止をゴールにしたい。今の独法を大幅に再編する」と述べた。

 独法通則法は現在98ある独法すべての運営体制を定め、所管大臣が法人トップを任命することなどを規定。枝野氏は「今の独法はあまりにも性格の違う各種の仕事を独法通則法という一つのツールの中で動かそうとしている。合理的な制度でない」と指摘し、現行制度を廃止して法人ごとに新たな枠組みを用意する考えを示した。【影山哲也】

郵貯「肥大化しない」=預入限度額引き上げ−鳩山首相(時事通信)
水俣病訴訟で初の和解成立=公式確認から半世紀余り−一時金210万円・熊本地裁(時事通信)
成田でボディースキャナー実証試験=航空テロ対策で7月にも−国交省(時事通信)
与謝野・平沼氏が共同代表…新党合意(読売新聞)
指定弁護士3人を選任 JR福知山線脱線事故で神戸地裁(産経新聞)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-05 19:00

<殺人>父親殴り死なす 34歳の男を容疑で逮捕…大阪府警(毎日新聞)

 26日午後3時10分ごろ、大阪市住之江区安立4の無職の男(34)が「自宅で父を殴って殺した」と110番通報した。大阪府警住之江署員が駆けつけると、1階居間で父親(68)が血を流して倒れており、長男が「殴ったら動かなくなった」と認めたため、同署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。父親は間もなく死亡。同署は殺人容疑に切り替えて調べている。

 逮捕容疑は、110番通報の直前、自宅にあった金属製の仏具や素手で父親の顔や頭を殴った、としている。

 同署によると、長男は両親との3人暮らし。大学受験に失敗後、無職で家に引きこもり、心の病で通院中だったという。長男が暴れるため、母親は数日前から家を出ていた。長男は「母の連絡先を教えてくれず、口論になって殴りかかった」と供述しているという。【土本匡孝、山口朋辰】

准教授を停職6カ月=「性的暴行」女性が訴え−大阪大(時事通信)
保護者と性的関係 江戸川区立小の校長更迭、懲戒へ(産経新聞)
介護従事者処遇状況調査の結果など報告―介護給付費分科会(医療介護CBニュース)
<参院予算委>社会保障で集中審議
<名古屋市長>臨時議会を検討…議会改革に論点絞り(毎日新聞)
[PR]
by n0if6w6tng | 2010-04-01 00:13


最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧